旧 Delphi 入門
はじめに
Delphi の初歩 その1
Delphi の初歩 その2
文字列を使おう
配列を使おう
ボタンのキャプション(Caption)を変えよう
if 文を使ってみよう
case 文
for 文、while 文
repeat 文
ループについてのまとめ
配列とループを一緒に使おう
break と continue
procedure (プロシージャって?)
procedure と function
function と Result 変数
変数のスコープ
メニューを作ろう
メニューにイメージを表示させよう
ボタンをエディタに貼り付ける
コンソールアプリケーション
いろいろな演算子
演算子の優先順位
あるイベントが発生した時に、特定のコードを実行させたい
Caption と Name プロパティ
record
MoveTo と LineTo
RadioGroup の基礎
TrackBar の基礎
デフォルトパラメータ
BorderStyle プロパティ
オーバーロード
動的配列を使おう
オープン配列パラメータ
値、参照パラメータ
ポインタの初歩
例外について その1
3つのボタンと1つの手続き
MessageDlg 関数
モーダルなフォーム
モードレスなフォーム
集合型
動的に Edit を作成する
グラフィックの描画について
TStringList
ファイル読み書き(TOpenDialog, TSaveDialog)
ファイル読み書き(TStringList)
uses 節、interface 部、implementation 部
ユニットの循環参照
簡単なデバッグの基礎
値渡し、参照渡し
Delphi ヘルプ、過去ログを利用する
簡単なプログラム
ランダムな色を表示しよう
マウスカーソルをいろいろ変えてみよう
現在の時刻を表示してみる
RGB カラー
ビットマップを表示しよう
文字を見つけよう
ソートに挑戦しよう その1
ソートに挑戦しよう その2
再帰を見てみよう
ボタンの変身!?
いろんな図形を表示させよう
もぐら叩きを作ってみよう その1
もぐら叩きを作ってみよう その2
もぐら叩きを作ってみよう その3
もぐら叩きを作ってみよう その4
もぐら叩きを作ってみよう その5
もぐら叩きを作ってみよう その6
ビットマップで敷き詰めよう
フォームを拡張しよう
Shape を動かそう
シンプルな色当てゲームを作ろう その1
色当て その2 ( INI ファイルを使おう )
色を数字にしよう
多角形を描こう
マウスの移動で色が変わる?!
イベントの発生順序をみてみよう
簡単なリンクリストを作ろう
簡単なお絵かきソフトを作ろう
簡単なタートルグラフィックス
数当てゲーム
15 パズル
クラスとオブジェクトの初歩
はじめにクラスについて
クラス
クラスとオブジェクト
コンストラクタとデストラクタ
アクセス指定子、メソッドのオーバーロード
クラスが他のクラスを所持する
オブジェクトの生成
プロパティの基礎
継承、メソッドの結合
inherited について
クラス参照型について
もぐら叩きを作ろう その1
もぐら叩きを作ろう その2
もぐら叩きを作ろう その3
もぐら叩きを作ろう その4
もぐら叩きを作ろう その5
クラスをパラメータとして渡して、インスタンス化する
少しだけ便利な配列を作ろう その1(文字列)
少しだけ便利な配列を作ろう その2(整数値)
Sender パラメータ
TStringGrid
TRadioGroup
TListBox
さめがめを作る(その 1)
さめがめを作る(その 2)
さめがめを作る(その 3)
さめがめを作る(その 4)
さめがめを作る(おまけとダウンロード)
キルト
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